2016-01

第4便発送しました&SHOPのこと

昨日第4便発送致しました。
該当されます方には昨夜メールを送信済みです。
お手数ですがお時間のあります時にご確認をお願い致します。

今回の発送はこれまでの完成品に加えBIG Tの17サイズまでになります。
とても数が多いため13,17サイズ両方の発送が同時にできず申し訳ありません。
13サイズは次の便にて発送させて頂きます。
ドットシャツ、カチューシャ類は誠に申し訳ありませんがもう少々お待ちください。


実はずいぶん前からSHOPのやり方について悩んでおります。。。
このWEBSHOPや受注は、主になかなかイベントにお越しになれない方々などから「嬉しい」とのお声を多く頂いており(ありがとうございます…!)できれば今後も定期的に行っていけたらいいなと思っているのですが、
今のやり方というのは、まとめて受注をお受けし、集中して製作→発送という流れを取らせて頂いておりますが、この方法だと非常にお時間を頂いてしまう事になってしまうためお待ち頂くのがとても心苦しくて…。今回はまだお約束の期日内ではありますし、自ら決めた時間設定のハズなのにだんだん早くしなきゃもっと頑張らなきゃと気持ちが焦ってしまっている自分がいます。

じゃあもっと小分けにSHOPを開けばいいのではと思うのですけど、現在このような方法を取らせて頂いている理由の一つが当SHOPをご利用頂いている8割位の方が複数まとめてのお買い物をしてくださいます。なのであまり小分けに行って送料の負担をかけたくないなというのが一つ、
もう一つは個人的な事情なのですが、わたしはPC作業があまり得意ではないためカートの準備やメールのやり取りに信じられない程の時間がかかってしまうのでSHOPの回数が増えると製作数がぐんと少なくなってしまい、できるだけご希望の方の元へ商品を届けたいという思いが叶わなくなってしまうという事、またまとめての受注は資材の調達がしやすいという事情もあります。

おととし色々無理をし過ぎて体を壊した際、状況を察してくださったディーラー様方、仲の良いお友達、心配してお声を掛けてくださった方々に口を揃えて「自分のペースでやらなきゃダメ。楽しいと思える物作りをして」と言われました。ありがたかったです。
本当にそうだなと思い、まず自分がやりやすいと思える方法を模索し、前途した理由も踏まえつつこのSHOPのやり方を進めてきたのですが、長い受注期間を設ける事でお待ち頂くのが申し訳なく、どこかへ出かけるのも後ろめたく感じてしまったりもして「この状況は作品作りを楽しめているのかな、本当に自分のペースなのかな、このやり方でいいのかな」と自問自答をするようになりました。

ただやっぱり物作りは楽しいです。大好きです。誤解して欲しくないのは今の製作が負担になっているとかは全く微塵もございません。自分で決めた事である上に、作る事に関しては毎日楽しくミシンを踏んでおりますし、喜んで貰えるかな、気に入って貰えるといいなという気持ちで作品と向き合っています。
ただ長々とお待たせしている状況が辛いのです。。。
「待っている間も楽しい」とお声を掛けてくださった方々もおります。涙が出そうな位嬉しかったです。
しかし人には色々な事情もあるし考え方もあるし優しいお言葉に甘えてばかりいてはいけないなとも思っていて…。

正直現段階ではどうしていくかとの結論は出ていません。
ただ今後もっと利用しやすいSHOPにしていけたらいいなと思っています。

いつまでたっても迷走ばかりしていてご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
今回も本当に本当にたくさんのお時間を頂いており申し訳なさでいっぱいです。
期日内には必ずお届けしますのでもう少しお付き合いをお願い致します。
あ、ただこの「SHOPのやり方」についてはあくまでわたしの中の考えであってかっしーはかっしーの事情や考えもあるのでかっしーの受注についてはまた違ったものになるかもしれません。その点はご理解頂けますと幸いです。

この事で色々悩み過ぎて意味深ツイートみたいなものをしてしまいご心配してくださった皆様もすみませんでした><
その時その時に吐き出せたらいいのですけど言葉の要約が苦手で案の定このように長々と語る事となってしまいました。
やはりツイッターで考えや悩みを書き出すのは難しい…笑
こうしてブログで書いてみたけど言いたい事がちゃんと言えているのか伝わっているのか実際こちらも疑問です^^;

読みにくい文章を最後まで読んでくださりありがとうございました!
今後より良いものとなるようじっくり検討していきたいと思います。
本当にすみません。引き続き頑張ります。宜しくお願い致します。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しぽ

Author:しぽ
accessory,design,sewing

かっしー
pattern,design,sewing


『Alfheim(アルフヘイム)』という名前で、森、アンティーク、カジュアルをテーマにお人形のお洋服やアクセサリーを製作しています。
服飾系専門学校で2人共洋裁を勉強しています(*^^*)



◆Next Event◆
1/15(日) ドールショウ48(池袋サンシャインシティ)

◆WEBSHOP◆
comming soon…


+ドール+
・青葉…SD13翔
・皐月…17番 SD17
・葵…教室A
・栞…教室C
・ロイ…SD17 ウイリアムズ
・律…SDGr 支倉常長
・禅…SD17 坂本龍馬
・類…SD少年 リゲル
・夢子…SDGr少女 ロリーナ
・ナイト…幼SD かける
・ライト…幼SD かける
・稚心…幼SD カノン2nd

・ハル…TF Louis
・蕾…ユノアクルス ルシス
・咲…ユノアクルス シスト
・キョン…ユノアクルス エルヴィ
・キヨ…ユノアクルス エルヴィ

・遥…LUTSイベントヘッド 海外製ボディ
・宙…K-doll karon SD13美白ボディ



≪パターン ベースボディ≫
*SD13BOYサイズ…SD13翔ボディ(SDGr男の子兼用)
*SD17BOYサイズ…SD17レイズナーボディ
*SDGr女の子サイズ…SDGrロリーナボディ(SD13女の子兼用)
*ユノアクルス女の子サイズ…ルシス(1.5ver)ボディ
*ユノアクルス男の子サイズ…エルヴィ(1.5ver)ボディ



サイト:
Alfheim
http://alfheim43.
blog.fc2.com/

☆ドールサイト様に限りリンクフリーです。貼るも剥がすもご自由に♪
ご一報頂けましたらとんでゆきます!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

SD13,Gr少年服 (39)
SD17少年服 (66)
SD13,Gr少女服 (8)
ユノア少年服 (15)
ユノア少女服 (51)
幼SD (1)
アクセサリー (19)
小物 (20)
製作 (18)
shop (87)
ユノアオンリー2 (8)
ドールショウ40 (2)
ド-ルショウ36 (3)
I・Doll vol.47 (3)
I・Doll vol.42 (3)
I・Doll vol.39 (2)
I・Doll vol.38 (2)
I・Doll vol.37 (2)
I・Doll vol.36 (2)
I・Doll vol.35 (4)
I・Doll vol.34 (3)
I・Doll vol.33 (4)
いただきもの (8)
未分類 (15)
I・Doll vol.48 (2)
ドールショウ48 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR